SSブログ

めっちゃ濃い一日だった [以前の日常]

たまに自分でもよくわからない突発的な行動に出ることがある。





これって多分、私の日常生活におけるストレスから来る発散法なんじゃないのかとも
思う。3ヶ月に一回くらい、それは突如起こる。
そう、それは直感の行動。

ウケるブログセミナーに参加してみた。昨日。

「ウケるブログ」を書こうとしていたわけでは無かったから、当初、募集を掛けてた
時には参加する気は全くありませんでした。
そしたら偶然、前日に追加募集を見つけた。直前キャンセルや連絡が取れない人が
相次いだらしい。いきなり訪れた直感。

これは行けってことか?

端から見たら「よく考えもしないでいきなり何やっちょるんだ」て目で見られることもある。
「また暴走してぇ」って言われることもある。
そんな3ヶ月に一度訪れる自分の直感による行動。まさに自分による自分の為の行動。

そんなわけで、急遽参加することになったこのセミナー。

箱根行って温泉入ってキジ料理を食べる。その間にセミナーがある。

そんな微量な情報しかなかった、正直。(しかも論点がずれてる)
ここだけの話、「参加者がオタクの人ばっかだったらどうしよう」という不安も拭えない。
(もちろん、ブログやってる時点で自分もオタクじゃないと言い切れないことは棚に上げ
てます)

というわけで、早朝6時半起床、朝8時45分に有楽町へ集合。
バスに乗ると前にはあちゅうがいて「おはようございます前2列と後ろ2列以外の所に
座って下さい」(絵文字はイメージである)と話しかけてくれました。

感じの良い対応に、不安が少し消える。っていうかこういうのって、笑顔、大事ね。
そして微笑みかけてくれた人には、微笑み返し、これ常識ね。
笑顔というよりニヤリな感じで笑ってしまった気がしますが、多めに見てやって下さい。
だってやっぱちょっとキンチョーしたんだもの。生はあちゅう。
最前列向かって右側には、さきっちょ&ミズノンノがいらっさいました。

出発後、隣に座った女の子と会話をしているうちにテンションがあがってくる。
はあちゅうの挨拶から始まり、渋滞もなく順調に箱根へと向かう中、バス内で行われた
レクリエーション。どれもおもしろかった。
さきっちょは変顔教室もありつつ、ブログタイトルは重要だという話にちょっと反応。
一発で何を書いてるサイトかわかるようなものが上位に来ていると。興味のある人が
検索して引っ掛かって来るわけだ。

私のブログタイトル「ショート・トリップ」
旅行の検索でうっかり来ちゃう人さえも、ほっとんどいないんじゃないかと思う。
「よし、旅行行くか旅行。ちょっと調べてみよう」で「トリップ」で検索する何ともステキな
思考をお持ちの方がいたら、是非お友達になって下さい。(好き、そういう人好き)
って、そういう話じゃなくて
タイトルって意外と重要なんだな、とそんな初歩的なことに気付かせて頂きました。
ビバさきっちょ。(自分が無知すぎ)

はあちゅう、窪田さん、ミズノンノの話もおもろかったです。
で〜なんやかんやで、わりと時間を持て余すこともなく箱根温泉に到着した気がする。

旅館の豊栄荘さんは、いかにも老舗!て感じのとても趣きのある旅館。
迷路のように広い。

温泉に入った後に昼食。朝が早かっただけにお腹すきまくり。
ここの旅館のメインは「キジ料理」であるという。


キェー(キジの鳴き声なんて知らないから憶測)


で、キジさん含む昼食は

こんな感じ。

食べ始めるも、きじ鍋様(左上)の蓋が変な風にハマっちゃっててどうしても
開かない
という危機に見舞われながらも、旅館のおばちゃんの協力で無事回避。
キジ料理に限らず、非常に美味しかったですよ。

食事が終わると隣の部屋へ移動。
お待ちかねのミズノンノの抗議である。あ、講義である。

ミズノンノの講義は・・・

予想以上におもしろーーーーーっっっ

満足。超満足。すっご笑った。めっちゃおもろかった。
惚れるかと思った。


ミズノンノ大せんせえ


キツイ指摘に対して、たじろぎながらも笑いに持って行ける見事な切り替えし・・・
すごーーーー!!!!
感動すら覚えました。

もったいないから、講義の内容書かなくていいですか。

大(自己)満足のミズノンノの講義をたっぷり聞いたあと、参加者全員にとある課題が
出されました。考える時間は約12分どうやら巻き巻きだったみたいです。

そんな短時間だと余計あせる。元々「何か一つのことについて発想する」という事自体が
ニガテな私は、どーしょうもない案しか浮かばず。
でも同じテーブルの皆はカリカリカリカリなんかいっぱい書いてるし。
勉強してなくてテストが全くわからず、周りのエンピツの音に焦るあの状況を思い出した。
25才にして甘酸っぱい経験をしました。

優秀な企画者2名には、はとバスさんからペアツアー無料ご招待というすばらしい
賞品つき。
帰りのバス車内での発表となりました。2つの優秀企画はどっちも「うわ、おもろい!」
というようなものでした。ちなみに最終審査に残った4名が車内で2分間のプレゼン
して、参加者達による挙手で最優秀賞2名を決めた。
ちなみにお友達になったchidaccoちゃんが優秀賞を貰ってて、自分のことのように
嬉しかったり・・・いいなぁーヨコハマパノラマツアー♪

帰りは少し渋滞に巻き込まれたものの、18時過ぎぐらいに有楽町へ無事到着。
協賛らしかったゼブラさんからストラップが頂けるということで、最後バスを降りた時に
全員に配られました。


マッキーボールペン(ミニミニ)のストラップ

やばい。かあいい。

ちなみに冒頭の写真は、このマッキーボールペンで書いたものでした。
さすがにミニなだけあって書きにくい&かすれてしまったのはご愛嬌っちゅーことで。

最後に、はあちゅうと2ショット写真を記念に撮らせてもらいました。
さきっちょとミズノンノとも撮りたかったのだが、タイミングが合わず・・・残念。


【全体の感想】
ホントにとても楽しめました。温泉も良かったし、料理も良かったし、ミズノンノの講義も
最高におもしろかったです。
一点だけ気になったのは、最後バスで「特にコメントとかはないんですけど・・・」という
発言はしない方が良かったかな?ってこと。
参加者達に気持ち良く帰ってもらう為には、最後の最後まで発する言葉はすごく
大事だと思います。
何気ない一言で、楽しかった一日が嫌な思い出になってしまうことって意外とあるから。
それぐらい言葉は大切ですよね。
インターネットのキャッシュと似てるかもしれないけど、一度発してしまった言葉は消そうと
思っても消せないし。
まぁでも、ホントそれがちょっと気になったぐらい。(気分悪くなってはいないよん)
大学生達がここまで頑張ってやってることに意味があると私は思っていたので
多少の段取りの悪さとかは、あんまし気にはならなかったです。

で、私がこのセミナーで培ったものは二つあります。

>「ウケるブログ」を書こうとしていたわけでは無かったから

と、冒頭の方で書いたと思います。
あまりそういう意志で今までブログを書いていなかった。だけど、このセミナーに参加して
ブログに対する意識をもっと変えようと思えたこと。
ミズノンノの講義に限らず、さきっちょ・はあちゅう・窪田さんの4名の話を聞いて、そう
思えるようになりました。

あともう一つは、色んな人と話せたり、友達が出来たこと
こんなにも交流が持てるだなんて、ぶっちゃけ全く期待していませんでした。
参加者の方もスタッフの方も、もちろんはあちゅうやさきっちょ達も含め、気さくな人が多かった。
もしかして、これ一番嬉しかったことかも。

そうそう、話しててトラックバックってどうやるの?という人が意外にけっこーいたのです。
トラバがわからなくてレポート書けないって人いたらもったいないなぁ。

全員の方とはさすがにお話出来ませんでしたが、前日に慌てて作ったしょぼい名刺を
半分ぐらいの方に配ることが出来たのが、自分自身びっくりした。

なんていうか、これはホントに

参加して良かったですわ。

SIFE KEIOの皆さん、講師陣の皆さん、豊栄荘の皆さん、はとバスのガイドさん運転手さん、
NHKラジオの記者さん、参加者のみなさん&解散後焼肉行ったメンバー、そして自分。
みんなおつかれさま&楽しい時間をありがとうございました


スタッフ・講師陣のみなさま、おつでした♪


最後に、ミズノンノ大せんせえ。
すいません、あんだけ講義で言われたにも関わらず、真面目にレポートしてしまいました。
SIFE KEIO様に捧げたかったばっかりに。(これはほんとの恐縮です)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

やっち

昨日はお疲れでした。
お風呂ではどうも。
初対面の人と裸のお付き合いが出来る有意義な時間でしたね。

私は正直ミズノンノに惚れました。
意外と大きいのね(どこが?)
by やっち (2005-06-26 23:22) 

ぴーやま

いやーもうおっしゃる通りです。

なにもかもが楽しい一日でした。

あえて言うならば一票も入らなかった事は引きずってます。(嘘)
by ぴーやま (2005-06-26 23:35) 

かつお

あざーす。
楽しかったです。
コメントありがとうございます。
2票ももらってしまって恐縮です。
恐縮でした。
by かつお (2005-06-27 00:09) 

翔

ミズノンノって来る前はそんな人が来るんだ~位なことしか知らなかったけど。
とても面白い人でしたねー!

あの人が喋りだすと空気がよくなるようなそんな感じ。
とにかく楽しかったです。
by 翔 (2005-06-27 01:22) 

CHIKA

>やっち
昨日はおつかれさまでした♪露天すごいヨカッタよねぇ~確かに、初対面の方達と裸のお付き合い・・・不思議なカンジでした。いやしかし、ミズノンノに惚れたのは私だけじゃ無かったのね!モテモテミズノンノ!

>ぴーやま
ホントおっつかれ、さま!(何回言っただろうこれ・・・)
まさに「かつお叩き」してたのがおもしろかった(うまい)今度はぴーやま叩きにしてあげてもよくってよ。

>かつお
あざーす!あたしも楽しかったですよ。ほんっと。てか、あたしとYOUちゃんとどっちの愛を取るの?!弄ばないでよ!!(第二のかつお叩き)

>翔
ほんっとミズノンノは面白かったー!あのようなおもしろい男性はモテるじょ(上記参照)ってか、ホントみんなのおかげで楽しく過ごすことが出来たので、ありがとうと言わせてくらさい。ありがとー!!
by CHIKA (2005-06-27 01:31) 

58

おいおい・・・。
ノンノ、ノンノって、58ンノの話がどこにもないぢゃないですかっ!!
君達、オニクのお味を忘れちゃったんですか!?
歌声に酔いしれたことを忘れちゃったノンノ (恐縮です)
by 58 (2005-06-27 03:28) 

chidacco

わーい本文に名前がでてるー!ありがとございます☆
不思議な土曜日だったねー。
また参加メンバで遊べたらいいなあ。オフ会?
by chidacco (2005-06-27 12:07) 

CHIKA

>58
えー、実は焼き肉屋で「ミズノンノ(はぁと)」とか書こうとしてました。でもそれはさすがに萎えるだろうからやめたのよ。
58ノンノもすきだよ!!(とってつけたように言う)ごち!またごち希望!

>chidacco
ほんと不思議な一日だったよ!あの後打ちに来れなかったのは残念だったねぇ・・・濃かったよ、とりあえず。上の人達のコメント見ればわかると思うけど。ていうかまた絶対遊ぼうと思うので、個人的にも大人数でもゴハン行こうね☆ほんとありがとーございました!
by CHIKA (2005-06-27 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。