北海道〜道東2泊3日 1日目 [北海道]

親友まりちゃんと二人で行って来ましたー2泊3日の道東旅行

23日(金)1日目

羽田空港、7:55発の飛行機で女満別空港に着いたのが9:35でした。
空港でレンタカーを借りるも、付いてるカーナビが何か全然使えねぇ的なシロモノで、
わかりづらいことこの上無し!
一番最初に朝日ヶ丘公園に行く予定が、ナビのくせに道がわからず断念。地図を見ても
よくわからん!そんなわけで、次に行く予定だった能取湖へとまずは向かいました。

能取湖の目的は、真っ赤なサンゴ草。ちょうどこの時期に咲いてるってことで行って
みました。

お〜赤ーい!!きれーい!!
でも、寒ぅーーー!!風がすごい!!冬だよ冬!!
ちょっと違う意味でガクブルしちゃったうちら。

とりあえず次の目的地の網走監獄へと向かいます。
ここは以前も旅行で来た事があるんだけど、妙にリアルな蝋人形が衝撃的だったので
また来てみた。

したら、ちょっと、この人・・・会社の人にクリソツ!!!!

似すぎ!似すぎ!モデルじゃないのーハッハー!!
とか一通り笑ってしまった。でもここまで悪い顔はしてないYO!(フォロー)

その後、同じく網走にある渡辺水産というカニ専門店へ行った。
カニだよカニーーーーー
オホーツク来といてカニ食わないとやってられんでしょーーーーー

ここは観光客用の大手海産物店よりも安い金額で売ってます。
お店のおじさんがこれまた良い人で、試食やらサービスやら、色々してくれて
何て良心的!とりあえずタラバ足を買って家に発送しました。(家族サービス)

その場でも食べられるってことで、タラバの足(小さめ)1200円分を頼んだら、5本も!
まりちゃんと半分分けて、食べたのは2.5本かな。でも試食でも2本貰ってたんですけど(笑)

とにかくこのカニ超〜〜〜美味しくって、身がギッシリ!!

その日の朝オホーツクで捕って茹でたカニ!!
この美味さは筆舌に尽くしがたーい!!!
間違いなく人生で初めてあんな美味いカニを食べたって感じでした!!

そして網走を後にして、オホーツク沿岸の道を突き進んで知床方面へ。
オホーツク海、めっちゃきれいだやぁ。
「ラーメン食べたいねー」と走りながら話してたら、止別駅付近で見た事のある店の
名前の看板が・・・あーこれネットで調べてて出てきたラーメン屋だ!

ラーメンきっさ えきばしゃ

本物の駅なんだけど、駅がラーメン屋になっちゃってんの。
そんなわけで、ここで休憩&ラーメン食べました。
野菜味噌ラーメンっての食べたんだけど、美味しかった!!

そしてまたオホーツク沿岸をひたすら走り続け・・・
ようやく宿泊予定のホテルのある斜里町に入り、そのまま北上して知床五湖へ。
五湖へ向かう途中の山道でたくさん野生のシカに遭遇。道路脇の草を食ってました。

背中に斑点があるからバンビだね(車の中ヨリ)

湖についたのは16時くらいだったんだけど、こんな時間でも世界遺産登録の威力
なのか、駐車場が混んでて15分くらい並んで入りました。

一湖、二湖だけまわるルートと五湖全てまわるルート2種類があったんだけど、
せっかく来たんだし!ってんで、五湖のルートにしました。所要時間は約1時間
ちょっと。

四湖、五湖あたりはヒグマが出る。ヒグマが出たら通行止めになるんだけど、
通行止めの看板が無かったのでイケル!と。

確かこれは二湖・・・(わ、わからん)

まりちゃんが発見!!あきらかに毒きのこじゃない?(笑)
マリオのキノコにも見える!!

で、最初はわりと人数もいて普通に歩いてたんだけど、何だか他の人がみんな早くて、
うちらは写真撮りながらとかでのろのろ歩いてたから、気付いたら周りに誰も
いなくなってて・・・なぁ〜んか真面目に恐くなってきた。

「何か誰もいないよ!ちょっとほんとにクマ出そうだよ!」

「騒いだりにぎやかにしてればクマも寄ってこないらしいよ」

「歌うか!?」

森の中で歌いながら歩く25と26の女子。しかも歌ってんの懐メロばっかです。
しまいには校歌とか歌っちゃったりして・・・(まりちゃんとは中高の同級生)

ガサッという音がすればビクッと反応。
そんな状況でまりちゃんがいきなり

「あっ!!」

「!!!!なっ、なにぃ!!??」

「シカちゃん」

びびった!!本気で心臓止まるかと思った!!

近くにエゾシカがいてこっちをガン見してました。
危害を加えることが無いのがわかったのか、もしゃもしゃ木の葉っぱを食べ出した。
写真を撮るには微妙な角度で撮れなかったのが残念。
で、とりあえず五湖全て無事にまわり終わって出てきたら・・・

おぉぉぉぉぉぉい!!!
血の気引きました。

帰り道、もう日が暮れてたので車のライトつけてたんだけど、道路にいたシカ2匹を
本気で轢きそうになったりしつつも(私もシカもお互いびっくり!シカのあの驚いた
顔が頭から離れん・・)斜里町へ戻りました。

1泊目のホテル「知床第一ホテル」へチェックイン。夕食はホテル。

ごちそうさまでした。

部屋は和室で(やっぱ落ち着く~)、大浴場には露天もあってすごい良かったです。

翌日の起床がえっらい早かったので、小学生並に早寝しました。
その日東京での起床も3時50分とかでありえなかったから、疲れも加わってすぐ寝れた。

翌日の起床が早い理由は「その2」にて