SSブログ

北海道〜道東2泊3日 2日目 [北海道]

24日(土)2日目

起床が早い理由とは・・・

※「続き」先のページは非常に画像が多い為、表示に時間がかかる可能性があります。


8:15出発の知床観光船に乗る為デス!!

前日ホテルの人に「30分以上前に行かないと切符が買えないかも」という
ことを言われたので、せっかく来て乗れないんじゃ嫌!ってんで早めに行くことに
したのです。
朝5時起床ですよ。ほんとは6時だったのに目が覚めちゃったんすけど。
朝食は6時半からだったので、6時半ピッタリに行く。で、色々支度をして出たのが
7時ちょいすぎぐらい。
ホテルから近いので5分くらいで到着するも、すでに切符売り場には人が並んでる!
切符売り場が7時半から開くのでそれまで並んで待って、無事に切符を買えました。

すぐ傍に「オロンコ岩」というでっかい岩があって、これも「知床八景」の一つだった
ので、乗船までちょっと時間もあるし、登ってみようってことに。
軽い気持ちで登り始めるも、何気にすんごい階段の数!!しかも1こ1こが高いし!!
けっこーきつかった・・・息切れしながらやっと頂上に到着。


景色きれーーーい!!あの船に乗ります。

かなり急な斜面の階段・・・

下りはけっこう恐かった。
(へっぴり腰のまりちゃん)

いよいよ乗船。

ほんとーに快晴!!!


カモメがついてくる


雲がすごい!!


カムイワッカの滝(折り返し地点)

約1時間半の乗船・・・天気も良いし、風は気持ち良いし、さいこーでした!
ただちょっと、けっこう揺れが激しかったです。

その後、知床さいはて市場という物産店をちょろっとひやかして、今度は下へと
車を走らせます。けっこうな距離を走り、たどり着いた場所は川湯温泉。
ここであし湯に入りました

先に入っていたおばさん2人組みが「こっちの方が熱くて気持ちいいわよ」と教えて
くれたので、そっちに行ったら温度が全然チガウ!ありがとうおばさん。

公園みたいな所にあって無料です。き・も・ち・いぃ〜

で、時間も時間になったのでお昼・・・車で移動しながら、まりちゃんが
見ていたガイドブックでたまたま目に止まったお店へ行くことに。


カントリーキッチンちゅっぷ

この偶然入ったお店で運命を感じました。



こんなにも美味しいピザを食べたのは生まれて初めてだ!!!!

 ピザですよピザ。たかがピザ?されどピザ?

あなどっちゃいけねぇ・・・

手作り生地の絶妙なカリカリ具合に加え、なにこの
最強に美味しいとろとろチーズはぁぁぁ!!!!!


絶対牧場チーズでしょ!!!!!
あ〜〜〜思い出しただけでもTAMARAN!まじで!!

川湯温泉や摩周湖らへんにお越しの際は
是非にもこのお店にお立ち寄りください!!!!
損はさせないよ!!!!本気で美味いよ!!!!
※宣伝頼まれたわけでは決してアリマセン


思わずお店の庭にあったコスモスも食べようとして、自称乙女禁止令が下される。


昼食後に向かった先は本日のメインです。

渡辺体験牧場

手作りバター体験 手作りアイスクリーム体験 牛乳搾り体験 牛のエサやり体験
大草原トラクター疾走体験(絶対名称は違う)

てんこもりもりな内容のスペシャルコースをチョイス!!ちょいーす!!


作ったバターはクラッカーにつけて食べる。牛乳付!!


トラクターに乗ってる時に撮ったから斜めってる。


乳搾りんぐ!初体験。
ちなみに乳房から右に浮き出てる管みたいなのは、血管だそうです。
「これは何かわかりますか?」と聞かれて「乳腺?」と答えた私は一緒に説明を
聞いてた女の人に「えぇっ!?それはないでしょう!!」とすごい勢いで
否定されました。常識が通用しなくてすいません。

いきなり乳を触ると牛がびっくりして蹴りを入れられるらしいので、最初にお腹を
触ってこれから搾るよ、ということを教えてあげるそうです。

搾り方は親指と人差し指の付け根の部分で、乳首の付け根を挟み、人差し指から
順番に指を折る・・・
ちゃんと出ました!さすがヨーデルという名前なだけ・・・アル・・・・。

ちなみに、乳搾りをする前に、牧場の方から飼ってる牛達のお話を聞きました。
ここの牧場では全部で100頭ぐらい飼っていて全員メスなのですが、妊娠しないと
お乳は出ないので、全て人工授精で妊娠させるそうです。
牛も人間と同じく約10ヶ月程で赤ちゃんが産まれるらしいのですが、母牛は産んでから
2ヶ月ぐらい休ませた後、また人工授精で妊娠させるそうです。その繰り返し。

牛の子供は産まれた時から40キロぐらいあるので、母牛も出産は命がけだそうです。
時には命を落とすこともあるという話です。

「そんな命がけで妊娠・出産をする牛さん達のお乳です。飲む前には是非
『ありがとう』という気持ちで飲んで頂けると嬉しいです」


この言葉が無性に心に残りました。


全てのコースを終了して、なぜか草原に一つのトランポリンがあることに気付くも
私(25)とまりちゃん(26)、迷わず遊ぶ

(ブレブレ写真の為掲載はナシ)

あああたのし・・・

もうほんとにね、こんな大人になってもね、無我夢中でアホみたいに遊んじゃう自分は
端から見たらどう映ってるんだかわかりません。けど気にもしません。
多分一生直らないYO!
だって心だけは永遠の少女だもの!!

 そんなわけで、楽し〜い楽し〜い牧場体験を終え、次に向かったのは摩周湖です。
「霧の摩周湖」と呼ばれるここの湖は、夏は特に霧がかる日が多くその姿をなかなか見る
ことが出来ないと言われています。世界一透明度が高いことでも有名ですよ。

霧?晴?
運命の一瞬


この青っぷり、ナニーーーー
めっ         ちゃくちゃキレイなブルー!!!!


霧が晴れた摩周湖を見ると「婚期が遅れる」と言われてるみたいなんですけどね。
同じ名字同志仲良く結婚もWで遅れちゃう?みたいな。(同じ名字なんです)

そしてここの売店では、摩周ブルーというソフトクリームが売ってまして

2人で半分こして食べました。(牧場でもアイス食べたくせにそれでも買う)
後ろにある白と青のやつは模型です。よくあるでっかいやつね。

そして、この摩周湖の展望台にいる時にふと空を見上げると・・・

すごいキレイな空と太陽と雲だったので、思わずこれも撮影。
大自然にただただ圧倒されっぱなしです。


次に向かった先は、屈斜路湖。
すな湯という、湖の畔に砂を掘ると温泉が湧き出る所があって、おもしろくてザクザク
掘ってお湯をにじみ出しました。


時間的に4時半くらいだったのですが、何だか無性に白鳥ボートに乗りたくて
乗ってみることに。

白鳥ボートに乗ってる最中にちょうど夕日が沈んで・・・すごくキレイでずっとずっと
見つめてました・・・白鳥ボートから。


こんなにキレイ・・・でも白鳥ボート

この日は屈斜路湖の湖畔にある屈斜路湖プリンスホテルへ泊まりました。
今度は洋室。お風呂に入ったあと、15分1000円の足つぼマッサージをやってもらって
ものすごく足が軽くなりました(サービスでふくらはぎもやってくれた…最高)

翌日は最終日、3日目です。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ぽっぽ

空きれーーー!!!
ピザおいしそうだなぁ。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

乳搾りは私もやったことあるよー。
でも人工授精しているとは知らなかった・・・勉強になりました。

てか私も霧の晴れた摩周湖観たよ?!
(19歳か20歳くらいの頃だけど・・・)

摩周ブルーのお味はいかがでした?(これも初耳
by ぽっぽ (2005-10-01 11:39) 

CHIKA

>ぽっぽ
ナイスありがとう♪
人工授精はそこの牧場だけかもしれないけど、一生のうちほとんどは妊娠してるっていう事実も勉強になりました。よく考えたらわかることだけどね。。(妊娠してないと乳が出ないってコト)

あ、そうか!晴れた摩周湖ぽっぽも見てるってことは、やっぱり迷信ね☆(笑)
摩周ブルーは不思議な味だけど美味しかったよ!

きれいな空をたくさん見て美味しいものもたくさん食べて、大げさだけど「生きてて良かったなぁ」なんて思いました、ほんとに。
by CHIKA (2005-10-01 18:40) 

ヤク

はじめまして^^
摩周湖まで10分の距離のところで牧場やってます☆
我が町をめいいっぱい堪能していただいてるなんてとってもうれしいです♪

渡辺体験牧場はそんなにいろいろやってるのかぁ…
「大草原トラクター疾走」は牧草が終わった今時期だからこそ出来ることかも!
by ヤク (2005-10-02 13:45) 

CHIKA

>ヤクさん
はじめまして!ナイス&コメントありがとうございます。
摩周湖の近くで牧場をやってらっしゃるとのことで・・・近くを通ったりしたかなぁ(^_^)ほんと、かなり堪能させて頂きました★
渡辺体験牧場さんは、私たちのような個人客も団体客も対応してるみたいです♪
by CHIKA (2005-10-03 12:44) 

風使いトモコ@道東☆フリーク

はじめまして!
コミュではお世話になってます☆
ステキな旅行だったみたいですね!CHIKAさんのミクシィのページには
こめんと残せなかったのでこちらにカキコさせていただきました。
画像もあり、乙女ネタもありw
楽しませていただきました!!
by 風使いトモコ@道東☆フリーク (2005-10-05 19:32) 

CHIKA

>風使いトモコさん
こんばんわ☆道東フリークコミュではお世話になってます!
わざわざこちらにコメントありがとうございます。ミクシィは友人限定公開にしているもので。。すみません(>_<)
旅行記、楽しんで頂けたようでヨカッタです!今回の旅行で益々道東が好きになりました☆
by CHIKA (2005-10-05 22:35) 

ジョージ

はじめまして。道東コミュから飛んできました。
9月21日から3泊4日で道東旅行に行ってきました。
網走~知床~阿寒湖~釧路と辿ったコースも結構似ているので、
妙に嬉しくなって楽しく記事を読ませていただきました♪
知床観光船、高波で乗れなかったので、羨ましいです。
旅行記、私も書いているところですが、なかなか終わらなくて・・・
CHIKAさんの三日目も楽しみにしていますよ。
これからもよろしくお願いしますね。
by ジョージ (2005-10-05 23:00) 

CHIKA

>ジョージさん
はじめまして☆道東コミュからお越し下さってありがとうございます!
コースすごく似てますねぇ〜私も何だか嬉しいです。高波で観光船が乗れなかったのは残念でしたね(>_<)
旅行記3日目、私も中々進まなくて・・・忘れてしまう前に書きたいと思います!ジョージさんの旅行記も楽しみに待ってるので頑張って下さい☆
by CHIKA (2005-10-06 13:40) 

コタン

初めまして!!
私も道東コミュから お邪魔します。
23日に能取湖ですか!? 私、25日に行ったのでニアミスですね(笑)。
おまけに、「えきばしゃ」まで かぶってるし・・・。
運命感じちゃいましたww(勝手に)
乙女っぷり満載の旅行記、最高でした。
by コタン (2005-10-06 17:41) 

CHIKA

>コタンさん
はじめまして!道東コミュから来て下さった方が多くてすごく嬉しいです。コメントありがとうございます☆25日に能取湖ですか〜ニアミスですね!きれいでしたよね。そして、えきばしゃも被ってるのにビックリ(笑)私も運命感じましたよ!
乙女っぷり満載でしたか?!どのへんでしょうか??(笑)
近いうちに3日目もアップしますので、是非また見に来てやってください☆
by CHIKA (2005-10-06 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。