SSブログ

北海道〜道東2泊3日 3日目 [北海道]

25日(日)3日目

道東旅行、最終日。



最終日なのに極端に画像が少ないです

今日の起床は6時半。3日目となると、さすがに疲労が出て起きるのが
ちょっとつらかった。
ホテルで朝食を取り、8時半くらいにチェックアウトしました。

この日は朝から雲が多くてどんより。
最初に向かったのは、美幌峠

ここは、めちゃくちゃ景色がキレイらしいのね。屈斜路湖を見るのはここからが
一番と言われる程。
本当は帰りのルート的に通れない感じだったんだけど、どうしても行きたい!!
という理由で、早めにホテルを出て行くことにしたのでした。

しかし。
ここに向かう途中の山道で、ポツポツと雨が降り出したと思ったら、あっという間に
ザーザー降り
たどり着いた美幌峠・・・・

雲と雨と霧で、全く持って何も見えませんでした。

何も、そう、なぁぁぁぁんも見えないんデスよ!!
ショーーーーーーーーーーック

晴れてたら、こんな景色が見れるのに!!!!
雨のばかやろっ!!

そんなわけで、車から一度も降りる事なく、美幌峠終了。
もういい。過ぎた事は忘れるに限る。

次の目的地、阿寒湖。
阿寒湖といえば、まりもが有名です。

山を下ると雨は止みましたが、やはり曇ってます。どんよりです。
阿寒湖についたのは10時ぐらいでした。
人気も無く、お土産屋さんも開いたばかりで活気がゼロに等しい・・・
おまけに、めちゃくちゃ寒い!!
「これが北海道か!!」と思う程寒かったです。

しかし、阿寒湖はかなり観光地化してて、うちら的にはあんまり・・・な感じでした。
まりもがいるだけあるな、って感じの湖の色です(緑ではない)
そんなわけで湖の写真が一枚も残っていません。それもすごいことです。

ここのお土産屋で、まりもドラえもんのストラップ購入しました。これは可愛い。
気が向いたら後でアップします。

そして次の目的地は・・・チミケップ湖です。
ちょっと山奥にある、秘境の香りがする湖です。普通の観光ではあまり行かない
ような所。
ここへ向かう途中に、道の駅あいおいに寄りました。

ここで売っていたコロッケがすごく美味しそうだったので買ってみたら・・・

ウマーーー!!!!!

じゃがいもがめっちゃくちゃ美味しかった〜!!しかも揚げたてで衣がサクサクです!!
初日のカニ、2日目のピザ、3日のコロッケ 人生で初めての美味さを3回も味わえて幸せでした。
(しかもピザって北海道関係無いのにすげぇ)

チミケップ湖には、舗装されてない砂利の山道を延々と進んで、辿り着きました。
本当に山奥にあるひっそりとした湖です。すっごく静か。


晴れてたらもっと良かったんだけどね。

天然カモにお菓子をあげたり


叫んでみたり

しばらくここでのんびりしてました。

チミケップ湖を出て、女満別空港へ向かいます。
空港の目の前のラーメン屋「一心」が美味しいという情報を得たので、ここでお昼を
食べる事に。12時過ぎくらいに着きました。



おすすめの「トントロチャーシュー」を食べました。
まさにトントロ!美味しかったです!

その後、まだ時間もあったので、初日に迷って行けなかった「朝日ヶ丘公園」へ行くこと
にしました。
今度こそ無事にたどり着けたものの・・・

あれ? メインのひまわり畑は・・・・どこ?

時期的にも9月中旬はバッチリ咲いてるハズだったのに、
ほんとに、一切、なんも、ないんですよ。ただの更地。

 
・・・??

展望台の売店へ行ってみると、そこに衝撃的な張り紙が・・・

このひまわり畑、先日訪れた台風14号の影響で、ほぼ全滅して
しまったとのこと。

まさかそんなことになっていたとは・・・知りませんでした。
見られなかったのと、なぎ倒されたひまわりが可哀相なのと、ダブルでショック。

10月にまた植え返るそうなので、大きくなったらまた見に行こうと決めました。。

メルヘンの丘めまんべつへ寄った後、最後に空港近くで車を止めて降り、しばらく
空と草原を見てました。



二人とも無言だったんだけど、帰りたくない気持ちでいっぱいだったのは喋らなく
てもわかる。

泣く泣く女満別空港を飛び立つ飛行機に乗り、北海道を後にしたのでした。


道東旅行、ほんっとうに楽しかった!ほんっとうに行って良かった!



まりちゃんといつか絶対北海道一周の旅をしようと誓ったので、それまでに免許を取ると、
まりちゃんが言ってくれた。今回、私が3日間ぶっ通しで運転し続けました。

私のまわりの女子は免許持ってないコが多い上、持っててもペーパー率が高い。
非常にもったいない!実家から東京に出て一人暮らしの人には難しいかもだけど。
自分がアクティブだからこんなこと思うんだろか?
でも絶対乗れた方が良いよ〜!!と、母親を見てもすごく思う。(母も18で免許取り
現役バリバリ。うまいし。)

話がずれましたが、3回に渡る長いレポ読んでくれた人、ありがとうございました☆

☆次回の旅行は京都を予定してます。(時期はまだ未定)


おまけ

3日間お供してくれた白のマーチ君。
サンクス&ラブ・ユー



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

コタン

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
あの~・・・「チミケップ湖」まで、かぶってるんですが・・・・ww
まぁ私の場合は、日にちが あいてますが。
しかも、1人で行っちゃいました!!あの狭いオフロードを!!!
(/ω\)ハズカシーィ

アクティブ度 満点の私は、けっこう1人でもドライブしちゃいます♥

というのも、友達が訪ねてくる という事がある度、連れて行きたい所などをピックUPして、1人で下見に行っちゃったりするんですww
それは、行き慣れた所も例外ではなく (* ^ー゚)

北海道1周の旅で、道東に再び訪れる際は 色々な情報提供しちゃいますよ♪
ちなみに、美幌峠の景色も最高ですが、津別峠からの屈斜路湖も なかなかのもんですよ♡

ではでは、長々と失礼しました (゜゜)(。。)ペコリ
by コタン (2005-10-08 22:30) 

CHIKA

>コタンさん
え、マジすか?(笑)でも一人であそこまで行くなんてすごいですね~!
津別峠ですか~次回行く際には参考にさせて頂きます☆
北海道一周旅行はもうちょっと先になりますが、是非よろしくお願い致しますっ!
by CHIKA (2005-10-09 11:44) 

ぽっぽ

おつかれさま〜★
大学時代に北海道一周したのを思い出したよー。
また行きたいなぁ(*^-^*)

私もペーパーです(^_^;
でもいきなり大阪の道を運転するのは恐いなぁ・・・
by ぽっぽ (2005-10-11 00:16) 

CHIKA

>バナつん
いいなぁ〜北海道一周したことあるのね!私もいつかは絶対やりたいよ。いや、やります!まりちゃんと!お互い結婚する前に!(笑)
大阪の道って確かに恐そうだなぁ。でも東京より入れてくれそうな気がする。(あ、そういう意味ではなくて?)
by CHIKA (2005-10-11 14:55) 

ジョージ

私も天候に泣かされた一人です。
裏摩周に多和平・・・絶対また道東に帰ってくるぞぉ!って
決意が固くなりましたよ。
それに、朝日ヶ丘展望台のひまわり。。。私はin女満別でしたので、初日、最初の観光地だったのですが、本当にがっかりしましたよね。
チミケップ湖、次回のルートに入れて見たいと思いました。
一人での運転お疲れ様でした。次回の旅行記楽しみにしています。
by ジョージ (2005-10-11 18:23) 

CHIKA

>ジョージさん
朝日ヶ丘のひまわりは本当に残念でしたよね。私も絶対にまた道東へは旅行に行きたいと思っております!一人での運転は、旅行中はそこまで気にならなかったんですけど、やっぱり帰ってきてから疲労が出た感じがします(笑)
チミケップ湖は静かで良い所なので、次回は是非行ってみて下さい☆
by CHIKA (2005-10-12 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。