SSブログ
- | 次の10件

愛☆地球博レポ1 [愛・地球博]

18、19日で一泊で行ってきました。思い出せる限りでレポりまーす。

万博会場(長久手会場)までのルート
名古屋駅→万博八草駅(快速で約38分)
万博八草駅→長久手会場(リニモ約3分、シャトルバス約10分)

シャトルバスよりリニモの方が空いていたので、リニモに乗りました。
と言っても、リニモに乗れるまで20分くらい待ったんだけど。たまたま座れたのですが
乗車時間は約3分。あっという間。
リニモは浮いてるだけあってやっぱ振動が無かったです。


これがリニモ。

でもぶっちゃけ、乗っても乗らなくてもどっちでもいいんじゃないかと思う。
そんくらい普通(笑)
リニモとシャトルバスの待ち時間は係員の人が叫んでくれてるので、
待ち具合によってリニモかバスかどっちかに乗ればいいと思います。はい。

会場に到着すると、最初に荷物検査です。あと金属探知器も通らされます。
今やディズニーランドやシーも軽い荷物検査をしているけど、あれよりは中身
見られます。ま、そこまでではないけど。
話題になった手作り弁当、水筒は持ち込み可。コンビニ弁当などは持ち込み不可。
ペットボトルは中身をその場で紙コップに移し替えされてました。(どうでもいいけど、
紙コップ片手に会場内歩くのは微妙すぎるよね)
ちなみにうちらは誰もペットボトルは持ってなかったので、そのままスルーで入れました。

梅雨時期で雨が心配だったけど、そんな心配は一切ないくらい良い天気。
てゆーか暑い。とにかく暑い。真夏並の暑さ。
同行者みきちゃんによると「今日名古屋30度行くっていってたよ
なんだよそれ!!(笑)
まぁでも晴れても曇っても雨でも今の時期は紫外線が強いので、日焼け止め
対策は怠るなかれ・・・あと帽子ね。これは絶対必要だと思うよ。
・・・あ、例のキャップですか?最後に報告します。

で、万博のメインになっている「冷凍マンモス」、これが朝10時から整理券配布とのことで、
もう11時近かった気がしますが、とりあえず真っ先にここへ。
運良くまだ残っていたので、整理券げっちゅ。

マンモスのコースは3種類あって、
ブルーホール、オレンジホール、マンモスのみ
とあります。
最後はマンモスの観覧だけで、ブルーとオレンジはマンモスの前にちょっとした
シアター的なものが見れるコースとなってます。
ちなみに整理券はブルー、オレンジ、どっちか選べません。
うちらが貰えたのはブルー。整理券に書かれている集合時間は16時40分でした。

それにしても、整理券を歩きながら配る係員のあまりの手際の良さ(ものすごく早い)に
ちょっと唖然としました。一種のアトラクションっすよ、あれ!

で、一番最初に入ったパビリオンは「インド館
たまたま通りがかっただけなんだけど、何となく興味を惹かれて入っちゃいました。
そこまで並んでもいなかったし。

インドの雑貨のお店が意外にたくさん入ってて、それがけっこう楽しかった!
中にいる係員は全てインド人(たぶん。見た目判断)。ろくに日本語が話せないような
方もいました。
本物の宝石の指輪が売ってて色々見てたんだけど、その店のインド人の日本語は
上手かったなぁ。
「ニホンゴ、ムズカシイ、チョトシカ、シャベレナイ」とか言ってるんだけど、それだけ
話せれば十分だよ!ってぐらいけっこう話してた。
「エイゴ、シャベレル?」とか聞かれて思いっきり否定しました。情けなぁ〜い。
あーほんと、英語話せるようになりたい・・・。

で、インド館に入ったこともあり、無性にカレーが食べたくなりました。
時間ももうお昼ちょうどぐらいだったかな?
万博内にカレーのお店はけっこうたくさん。インド館にもあったけど、ちょっと混んでたので
やめました。
で、少し近くにあった「スリランカカレー」のお店に入りました。ここも店員は日本人皆無。
セルフサービスなんだけど、会計した後お店の人が席を探して持って行ってくれる
という良心的なサービスもありました。(ディズニーチックだ)
しかも異様に回転がはやい。カレーって食べるのも早いしね。なので10分も待たずに
席につけました。


私が頼んだのはミックスカレー。

美味しかったよ。辛く無かった。
右側の食べ物はスリランカ料理らしく(名称忘れた・・・)、中にカレー粉で味付けした
野菜(ジャガイモとか)が入ってます。
皮がモチモチしててこれも美味しかった。

ただ、右上の私とゆきちゃんが頼んだパインジュースはありえないほど薄かったので
これはおすすめしません・・・(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュージーランド(番外編) [ニュージーランド]


よく見るとパラグライダーが飛んでんの。
思わずずっと見入ってしまった。


羊と牧羊犬のマック君。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュージーランド2 [ニュージーランド]

ニュージー旅記のつづき。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュージーランド1 [ニュージーランド]

文字だらけだと見るのダルイと思うんで、若干考慮しつつ・・・
4泊6日ニュージーランド記書きまーす。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大自然 [ニュージーランド]




ただいま。

帰りたくない
ってキモチと
帰りたいな
ってキモチを混合しつつ帰国。

ニュージーランドの想像以上の大自然を目の当たりにして、言葉もなくなるほどだった。






I love NEW ZEALAND 

っていうか

I love nature


PS
すごいイイ写真追々アップします


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。